離乳食や減塩食にもおススメ!食塩・酵母エキス無添加食育インストラクターが推奨する!

店舗名:スローフードのお店 Q’s

税込 送料込 カード利用可

1130円

この商品を購入する


【市販だしのデメリット】 市販だしのデメリットは、何と言っても大量の塩と化学調味料です。
原材料の約半分が砂糖と塩。
その他、化学調味料や旨味調味料と言われるグルタミン酸ナトリウム(アミノ酸)が約30%も含まれています。
本来の素材である、かつおエキスパウダーや鰹節粉末は10%未満しか含まれていません。

【味覚を壊す、酵母エキス】 最近、「化学調味料無添加」と表示された市販品が多く出回っていますが、この殆どに「酵母エキス」が入っています。
酵母エキスと言う響きから、あたかも天然のものみたいですが、実際はそうで無いものが殆どです。
ビールの製造過程で出る廃液の酵母など、元々は産業廃棄物だった食品の残りカスに含まれる蛋白質に、酸や酵素などを加え人為的にアミノ酸を作り出した調味料です。
精製一歩手前の状態なので、「化学調味料」といわれないだけであり、むしろ不純物が多い分、高純度の化学調味料より危険である可能性があるのかもしれません。

【使用方法】 400mlの水にだしパック1パックを入れて火にかけ、3〜5分沸騰させ、だしパックを取り出して白だしのできあがりです。
商品名___無添加・天然だしパック 内容量___10g×25袋   賞味期限___9ヶ月 保存方法:冷暗所で保存してください。
開封後要冷蔵 原材料:いわしふし(国内製造)、いわし煮干し、かつおふし、昆布、乾しいたけ 販売者:スローフードのお店Q's  福岡県糟屋郡粕屋町長者原東1-5-25
【栄養成分表示1袋(10g)当り】  エネルギー 33kcal  炭水化物 0.4g  たんぱく質 6.7g  食塩相当量 0.2g  脂質 0.6g 美味しいおだしの取り方 1. 鍋に約400mlの水と『天然だしパック』(1袋10g)を入れます。
2. 沸騰したら中火におとし、5分間煮出します。
3. だしパックを取りだし、おだしの出来上がりです。
水出しで時短 約400mlの水をふたが出来る容器に入れ、『天然だしパック』(1袋10g)を入れます。
冷蔵庫で一晩置いて、パックと水を鍋に入れ煮出します。
水出しをしているので短時間でおだしが出来上がります。
濃縮冷凍保存 約200mlのお水にだしパックを2袋入れてだしを取ります。
冷めたら製氷器に入れて凍らせます。
凍ったらジップロック等に入れ冷凍庫で保存します。
必要な分だけ解凍して使いましょう。
離乳食を作る時などに大変便利です。

このお店のTOPページを開く