琉球ガラスへの想いは誰よりも強く熱い!独自の感性を活かし、原料は再生ガラスのみを使用するこだわり!だから盛一郎さんの作品はガラス特有の冷たさを感じさせないのです!

店舗名:四季彩堂 楽天市場店

税込 カード利用可

4950円

この商品を購入する

琉球ガラス稲嶺盛一郎 作泡宙吹きグラス 各色 琉球ガラスへの想いは誰よりも強く熱い!独自の感性を活かし、原料は再生ガラスのみを使用するこだわり!だから盛一郎さんの作品はガラス特有の冷たさを感じさせないのです!
【琉球ガラス職人 稲嶺盛一郎】  泡ガラスは、盛一郎さんのお父さんである『現代の名工 琉球ガラス作家・稲嶺盛吉』さんによって広められました。
ガラス特有のどこか冷たい透明感や肌触りをなくし、泡で覆われたガラスは清涼感を残しつつもぬくもりを与えてくれる逸品となりました。
 盛吉さんは、従来の工程では廃ビンのラベルや付着したゴミが変化を起こし一部が泡になり失敗作として扱われてきましたが、逆転の発想で泡に特徴を持たせ景色として面白味を持たせようと考え生み出されました。
 その技術は息子さんの盛一郎さんに受け継がれ日々、新しい泡グラスが誕生しています。
ガラスに対する想いは誰よりも強くて熱く、原料はすべて再生ガラスのみを使用するというこだわりよう。
二代目という立場にありながらも自分らしく、感性を信じて作品つくりに日々取り組まれています。
1987年に「奥原硝子工房」で琉球ガラスの世界に、その後、宙拭きガラス工房「虹」にて稲嶺盛吉氏とともに泡ガラスを始めとする色々な技法を開発されました。
2015年に与那原にて独立。
琉球ガラス工房「絆」を築窯。
店長からのメッセージ
【琉球ガラスとは】戦後、駐留米軍が使用したコーラーやビールの色付きガラス瓶を再生して、本来なら不良品扱いとなっていた気泡や厚みが一風変わった素朴なデザインとして活かされ、沖縄独自のガラス文化が誕生しました。
現在の琉球ガラスは格段に進化を遂げ、平成10年には沖縄県の伝統工芸品に認定されました。
戦後の沖縄を元気にした輝きは今に伝えられています。

【使用上のご注意】こちらのガラスは耐熱ガラスではございません。
お湯のご使用はご遠慮してください。
商品情報 サイズ (縦)9.5cm(横)9.5cm(高さ)9.5cm 素材 ガラス 食洗機 × 産地 沖縄県 琉球ガラス
※ご注文前にご確認ください
※ ■ 同じ品番商品でも手作り製品のため、大きさ・形・色・模様などに個体差が生じる場合がございます。
■ 同じ品番商品でも一点一点手作り製品のため、ネット掲載中の商品画像と若干の違いが生じる場合がございます。
■ ご覧いただくモニター環境により実物と多少色合いが異なる場合がございます。
■ 複数店舗を運営しているため、注文のタイミングで欠品となってしまう場合がございます。
何卒ご了承くださいませ。

このお店のTOPページを開く