役所広司,樹木希林,宮崎あおい,原田眞人(監督、脚本),井上靖(原作),富貴晴美(音楽)販売会社/発売会社:キングレコード(株)(キングレコード(株))発売年月日:2021/03/10JAN:4988003867744昭和の文豪・井上靖の自伝的小説を、豪華キャストで描く親子の絆の物語/初めて知る、母の想い。
50年の時を経てつながる、家族のラブストーリー。
/モントリオ−ル世界映画祭での受賞をはじめ、プサン、シカゴ、ハワイ、インド…続々と海外映画祭に招待され、日本でも劇場大ヒットを記録、国内外の観客に温かな感動を届けている本作。
/小説家の伊上洪作は、子供の頃、両親と離れて育てられたことから、母に捨てられたという想いを抱きながら生きていた。
父が亡くなり、残された母の暮らしが問題となり、長男である伊上は、妻、琴子ら3人の娘たち、そして妹たちに支えられ、ずっと距離をおいてきた母・八重と向き合うことになる。
老いて次第に失われていく母の記憶。
その中で唯一消されることのなかった、真実。
初めて母の口からこぼれ落ちる、伝えられなかった想いが、50年の時を超え、母と子をつないでゆく。
/原作は、昭和を代表する文豪・井上靖が家族との実話をもとに綴った自伝的小説「わが母の記〜花の下・月の光・雪の面〜」。
「天平の甍」「敦煌」を始めとする数々のベストセラーを生み出し、多くの作品が今現在もテレビ化・映画化されている、まさに国民的作家です。
/監督は、『突入せよ!「あさま山荘事件」』『クライマーズ・ハイ』などの社会派作品で高く評価されている原田眞人。
主人公の伊上洪作に役所広司、母の八重に樹木希林、娘の琴子には宮崎あおい他、日本を代表する実力派俳優たちの豪華競演が実現しました。
/たとえ時代が変わり、社会が複雑になり、困難な未来が訪れても、家族の絆だけは変わらない。
人と人との絆の大切さを知った今の時代にこそ、ふさわしい希望に満ちた普遍の愛の物語。