「辞書引き学習法」 ポストイット 辞書引き用ふせん 1000枚入り JBF-1000 ... 付箋/ふせん紙

店舗名:絵画材料と文房具のお店 画材本舗

税込 カード利用可

1100円

この商品を購入する

詳しい説明をPC版で見る 「辞書引き」学習法のために開発された専用のふせん自ら学ぶ習慣が楽しく身につく「辞書引き」学習法にぴったりの付箋(ふせん)。
辞書引き学習法は子どもが本来持つ学ぶ意欲を引き出し、自ら学ぶ習慣・考える力・語彙力・読解力を高める学習法である。
辞書引き用ふせんはこの学習法を開発・提唱した深谷圭助先生監修。
深谷先生の永年の指導経験や実績を踏まえて、子どもが使いやすい工夫がされた「辞書引き」学習専用のポスト・イット(R) ふせんである。
「辞書引き」学習法とは? 「辞書引き」学習法は1990年より深谷圭助先生(現・中部大学准教授)が開発・提唱し広まった学習法。
初めは「知っている言葉」を辞典の中から探させることで辞典に慣れさせ、次第に疑問に思ったことや知らない言葉を自ら調べるようになることで、自ら学ぶ習慣を楽しく身につけられる学習法である。
調べた言葉はふせんに記入し、ページの上部に貼る。
ふせんの枚数が増えると、目に見える成果として達成感が得られ子どもの自ら学ぶ意欲と習慣が養われる。
特長1___辞書の余白にぴったり貼れる!!ふせんはページ内の文字に掛からないように貼るが、通常のふせんではのり幅が広い。
3Mの辞書引き用ふせんなら辞書の余白に合わせたのり幅で、沢山ふせんを貼ったときにふせん同士がくっついてページが開きにくくなることを防ぐ専用設計となっている。
特長2___やる気を引き出す通し番号欄付き!!調べた言葉の数を通し番号で書いていくことで、番号が増えることの喜びを感じ更なる学習意欲のアップに繋がる。
通し番号の書き忘れ防止のために、あらかじめ「番」の文字が印刷されている。
特長3___すっきりおさまる短めサイズ!!ふせんのサイズは通常のふせんよりも短めの65mm。
沢山ふせんを貼った状態でもひらひらし過ぎず使いやすくなっている。
また調べた言葉をふせんに書き込むためのスペースとしても十分な大きさを確保。
特長4___「辞書引き」学習法ガイド付き!!初めて「辞書引き」学習法に取り組むときにも正しく始めることができるよう、深谷先生監修の「辞書引き」学習法ガイド付き。
深谷 圭助 先生 プロフィール1965年生まれ 愛知県公立小中学校教諭、立命館小学校校長を経て、現在中部大学准教授。
博士(教育学 名古屋大学)1990年代から「辞書引き」学習法を開発・提唱し、自らすすんで学ぶ力の大切さを主張している。
最近は子どもの学び方だけでなく、大人の学び方やグローバル社会における教育技術の共有化についても関心を広げている。
■メーカースリーエム■品番JBF-1000
【カテゴリー】
【特徴】N201302_2W、U202005_5W
【配送形式】この商品は宅配便またはメール便での配送がお選びいただけます。
詳しくはこちら
【メール便でお届けできる数量】この商品は メール便 の発送が選択可能です。
この商品の基準数は1個につき 33 です。
他にも一緒にお買い上げされる場合はメール便発送可能商品の合計が100となるまで一度にご注文いただけます。

※基準数オーバーの場合には、配送形式の変更をお願いするメールをお送りしています。

※メール便は、配達の日時指定に対応しておりません。
詳しい説明をPC版で見る

このお店のTOPページを開く