ナガノパープルは、「巨峰」と「リザマート」を交配し、長野県で育成された、甘みの強いブドウです。
皮ごと食べられる黒いぶどう。
自家受粉しますので、1本で実がつきます。
作りやすい品種で庭植え、または大鉢植えでも楽しめます。
タイプ:ブドウ科の耐寒性落葉樹(つる性)植付け最適期:植え時:真夏を除く周年(最適期は11月〜3月中旬)開花期:4月〜5月収穫:9月日照:日向むき栽培方法:日当たり・水はけのよい場所が適しています。
地植えの場合はなるべく深く穴を掘り、有機肥料を元肥えとして施して植え付けます。
鉢植えの場合も同様になるべく深い鉢を選んで植えてください。
植え付け後は3〜5芽を残し、地際から30cmくらいのところで切戻し、支柱を立て、枝を誘引して止めつけます。
仕立て方としてはまっすぐの棒に巻きつけるように上方に伸ばす棒仕立て、またはぶどう棚や垣根に誘引する仕立て方があります。
鉢植えの場合はあんどん仕立てにすると良いでしょう。
肥料は3月と11〜12月に、根本に有機肥料などを施します。
大粒種の場合、自然の状態では果粒数が少なくなりますので、実どまりをよくするために、花の満開時期にジベレリンの100倍溶液に花穂をひたすか、開花直前に花房の先端を1/3ほどきりつめます。
また、チッソ肥料が多すぎると葉ばかり茂って実がつきにくいので、窒素分を控えるのも有効です。
花後に結実した実には袋かけをして、病虫害や鳥害から守ります。
剪定は12月〜1月に、前年に伸びた枝を切り戻してください。
お届けする苗は4号(直径12cm)ポット入りの挿木苗です。
結実開始は3〜4年後からとなります。
樹高は多少前後します。
夏以降は葉が傷んだ状態、冬から春先は落葉状態です。
※1年生苗は鉢上げして時間が経過していないため、枝数や小根が少ない場合があります。
※品種登録されている品種ですので、無許諾で苗木等を増殖して販売することはできません。
2021年4月施行の改正種苗法では、果実の販売も自家増殖となり、育成者権者の許諾が必要となります。
■この商品は第二配送センターよりお届けします。
下記サービスについてはお受けできません。
・メッセージカード・栽培ガイドの添付・ラッピング・代金引換決済・時間帯指定は地域によりご指定がお受けできない場合があります・配送業者の指定