希少な牛タンの3種の部位を一度に楽しむことができるセット!おうち焼肉、バーベキュー、キャンプが絶対盛り上がる!イベントやコンペの景品、業務用、お肉のギフトでも大人気。

店舗名:お米・もつ鍋 おどろきっちん 九州

税込 カード利用可 翌日配送可能 ギフト包装可能

4980円

この商品を購入する

牛肉は同じ個体でも、その部位によって味わいが異なるのは皆さんもご存じのとおりです。
その部位のサシ(脂)と赤身のバランスや、脂の質、あるいは肉質を左右する繊維の太さや繊維の質といった違いが、味にも大きく影響してきます。
それと同じようにたった一本の牛タンにも、その部位による味や肉質の「違い」がはっきりとあります。
その牛タン各部位が持つ、それぞれの特長や個性を活かして、牛タンならではの3つの美味しさを引き出しました。
この塩麹は、肉や魚に漬けると食材に含まれるデンプンやタンパク質を分解して、食材を柔らかくします。
さらに糖やアミノ酸やグルタミン酸などを作り出し、それが食材に甘味や旨味をもたらします。
こうした酵素の作用に乳酸菌や酵母の働きで生まれる味も加わり、さらに奥深い味となるのです。
ビール、日本酒、ワイン…etc、どんなお酒とも相性の良いこの牛タン塩麹漬けですが、この「塩麹」の香りをよりお愉しみ頂くには、同じくほのかな麹香残る「焼酎」がよろしいかと。
また、この部位には適度な霜降りのサシが入っていますが、「焼酎」の肴にお召し上がり頂けば、よりまろやかに、そして思いの他さっぱりと頂けます。
厳選した牛タンを贅沢に厚切り。
柔らかく、適度なサシの入ったタン中を使用しています。
そして裏と表に、一枚ずつ職人による手切りで「切れ目」を入れています。
これは、牛タンは焼き過ぎると固くなってしまうため、切れ目を入れることで肉の中まで火通りを良くしているのです。
お召し上がりの際は、切れ目に対して直角に包 丁を入れてお召し上がり下さい。
九州産の少し甘めの味噌に漬け込むことで、牛タンの旨みをさらに引き出しています。
少し歯ごたえの残るタン先と、脂身の程よい柔らかいタンサガリをバランスよくブレンドし、飽きのこない食感に。
そして調理はとってもカンタン。
フライパンで焼くだけでご飯にもお酒にもよく合う、美味しくて香ばしい一品に仕上がります。
味噌漬け牛タンならではの、いろんなアレンジをお楽しみ下さい。
商品の紹介 ・九州、福岡の美味しい「お取り寄せグルメ」として人気の牛タンの詰め合わせ 高級部位のタン元、厚切りステーキ用に適度な脂の入ったタン中、味わいと食感の強いタン下(サガリ)を牛タンブロックから切り出し贅沢に使用しました。
牛たん焼と言えば宮城県仙台の名物グルメでもありますが、福岡の博多屋台や居酒屋でも人気のメニューです。
ご自分へのご褒美に、贈り物にどうぞご活用ください。
・牛たんのタン元とタン中を塩こうじ漬けで柔らかく、年輩の方にも大好評 希少な上級部位を使用。
発酵された塩麹で漬け込むことでデンプンやたんぱく質を分解して食材を柔らかくします。
さらに糖やアミノ酸やグルタミン酸などを作り出し、それが食材に甘味や旨みをもたらします。
こうした酵素の働きが奥深い味わいを引き出しています。
溢れる旨みと独特の食感は、まさに“とろける美味しさ”です。
・厚切りの分厚い牛タンステーキは岩塩熟成で牛肉の旨味が凝縮され、しっとりジューシー 博多屋台ではタンテキの愛称で親しまれており、薄くスライスされたタン塩やねぎ塩タンとは違った美味しさと食べ応えを楽しめる逸品です。
牛タン中の部位を分厚く切り出し両面には隠し包丁(切れ目)を入れて岩塩や昆布だしを使って一晩熟成させています。
柔らかく焼いた後も食べやすいためご年配の方からもご好評頂いております。
・牛たんサガリは特製味噌仕込みで濃厚な味わいだからお酒にもご飯にも合います 九州の少し甘めの味噌に漬け込むことで、牛タンの旨みをさらに引き出しています。
少し歯応えの残るタン先と程よい脂身で柔らかいタンサガリを使用し飽きのこない食感に仕上げています。
家飲み、宅飲み、ビールのお供(酒の肴、おつまみ)、牛たん丼、焼肉やバーベキュー(BBQ)にもオススメです。
商品詳細情報 商品名
【牛たん3種の味わいセット 】 厚切り牛タンステーキ 岩塩熟成/塩麹漬け/味噌仕込み 福岡 博多のお取り寄せグルメ お肉の福袋 牛タンブロックから切り出し タン元/タン中/タン先/タンサガリのすべてが味わえる 内容量 牛タン茜塩麹仕込み 120g×1 牛タンステーキ岩塩熟成 180g×1 牛タン特製味噌仕込み 200g×1 3種合計500g(目安3、4人前) 九州産柚子胡椒 1.5g ブラックペッパー 0.2g 茜塩 1g 賞味期限 発送より30日間保証(商品に記載) 原材料表示 原材料、アレルギー表示、保存方法、販売者はこちらの一覧ページをご覧下さい。
配送温度帯 [冷凍便]
※冷蔵便をご希望の際は、ご希望の旨、備考欄にご記入ください。
(商品到着後3日以内にお召し上がりいただける方に限ります) ギフト対応 ご希望の
【のし】や
【メッセージカード】を無料でご用意いたします。

※数量1のご注文で
【のし×1枚】
【メッセージカード×1枚】作成いたします。
のし 配送用段ボールの中で商品(プチプチ袋包装)の上部にかける「中のし」タイプです。

※お持たせギフトなど贈り主様へ手渡しされる場合は、 有料オプションのギフトボックス(二重包装)のご利用をオススメしております。
「まとめて購入商品
【牛たん3種の味わいセット+ギフトボックス(二重包装)】」をご注文下さいませ。
メッセージカード 商品を買いものカゴに入れた後に、備考欄にご記入頂いたオリジナルメッセージ(150文字以内)をメッセージカードへ印刷致します。
備考 当店では金額の記載された明細書などは同封しておりません。
領収書などご入用の際は、メッセージ欄にご記入くださいませ。

このお店のTOPページを開く