孔雀サボテン

店舗名:千草園芸

税込 カード利用可

660円

この商品を購入する

写真は見本品です。
24年6月4日に入荷しました。
木の状態は季節によって変化いたします 246a クジャクサボテン
【分類】 サボテン科の森林性着生サボテン類
【学名】 Epiphyllum
【原産地】 メキシコ南部〜アルゼンチン
【草丈】  50〜100cm
【開花期】 5〜6月 中南米の樹上に着生して育つサボテンの仲間です。
平たい形の葉が伸びて次第に軸に変化します。
サボテンの仲間ですから、美しい花を咲かせます。
原種には夜に咲くものも多く、月下美人も、クジャクサボテンの仲間です。
本来着生植物ですから、土の中に根を張るのではなく、木の皮にはりついて垂れ下がるように育つので、用土は荒く水はけというより通気性のよいことが大切です。
成長期の春から秋にかけてリン酸とカリの多い肥料を施して育てると花つきがよくなります。
品種により多少の違いはありますが、冬場は5℃以上で乾かし気味に管理します。
クジャクサボテンの育て方 生育期(5月〜9月)は屋外の半日陰で育てます。
弱い日光は当てるほうがよいのですが強い直射は葉やけを起こします。
日照不足になると充分生育できず、花付きも悪くなりますので明るい日当たり〜半日陰に置きます。
植え替えは生育期に行い、用土は水はけの良いというより通気性のよい粗いラン用のバークなどを使用します。
このような用土は大変保肥力がありませんから、肥料は多めに(液肥なら頻繁に)与えることが必要です。
根詰まりをおこすと新しい葉があまり出なくなったりして生育が悪くなり、葉の色も悪くなります。
こうなる前に新しい用土で植え替えをして新しい葉が良く出るようにしておかないと花は咲きません。
根詰まりをしないように植え替えをして肥料も多めに与えて元気に生育しておくと良く翌年も花を咲かせるようになります。
夏の直射は避けるようにします。
寒さに弱いので冬季は室内か温室で管理し、水は控えめにします。
最低気温は5度くらいまでが理想です。

このお店のTOPページを開く


クジャクサボテンの関連語から商品を探す!


クジャクサボテン  クジャクサボテン