カリフォルニア、ピノ・ノワールのリーダー的存在

店舗名:古武士屋

税込 カード利用可

5742円

この商品を購入する

CALERA カレラ カリフォルニアのピノ・ノワールのリーダー的存在!! オーナーのジョシュ・ジェンセン氏は、英国・オックスフォード大学の学生の頃にブルゴーニュに魅せられ、ピノ・ノワールとシャルドネをカリフォルニアで生産しようと決意したそうです。
まずは畑探し!! ピノ・ノワールとシャルドネの為に人工衛星を使い表土が浅く、石灰岩が含まれた土地を探し、マウント・ハーランにワイナリーを設立しました。
「カレラ」とはスペイン語の「石灰釜」のことですが、この土地に1900年代に建てられた石灰釜が残っていた事に由来しています。
ブルゴーニュの伝統的な醸造方法でワインを造り続けています。
ジョシュはDRCにおて、栽培から醸造、熟成を経て出荷に至るワイン関わるノウハウを学び、カリフォルニアへと帰国する際、DRCの共同経営者の一人オーベール・ド・ヴィレーヌ氏に、畑を購入する際の最も重要なファクターを尋ねました。
「まず石灰質土壌である事」オーベール氏の言葉を胸に、ジョシュはその後カリフォルニアでそのような土壌を探す事になるのですが、その際に人工衛星を駆使したとも言われています。
そして、セントラル・コースト地区のサン・ベニート群マウント・ハーランの標高700m程の所に、彼の要望を満たす、ブルゴーニュ系品種の栽培に適した畑を開墾しました。
ジョシュは、ロマネ・コンティの畑からこっそり持ち帰ったピノ・ノワールを植え、ロマネ・コンティを凌駕するワイン造りに挑み、今ではそのファンを多くもつワインをリリースしています。
評論家のロバート・パーカーに、 『カリフォルニアに限らず、カレラこそがこの地球上で最も完璧なピノノワールの専門家である。
』と言わしめています。
カレラの誇る自社畑のマウント・ハーランのぶどうが15%がブレンドされたこのワインはラズベリーやチェリー、若干感じるジビエの野性的な香りが複雑に絡み合います。
ひそかに感じる森の下草の香りの上にプラムや熟したチェリーの味わいが複雑な層をなし、クリーミーさも感じられる見事なバランスのとれたワインで長い余韻へと続いてゆきます。
産地:アメリカ/カリフォルニア 品種:ピノ・ノワール 容量:750ml

このお店のTOPページを開く