鯛と卵のぶっかけご飯。愛媛宇和島の贅沢な郷土料理をご家庭で。  鯛の水揚げから加工製造まで、愛媛県宇和島市で行っています

店舗名:新鮮産直 愛媛のうた

税込 送料込 カード利用可 ギフト包装可能

6480円

この商品を購入する

愛媛には2種類の鯛めしがあります。
こちらは豪快なぶっかけ丼 宇和島の贅沢な郷土料理がご家庭に! 健康真鯛の鯛めし 愛媛といえば、やっぱり鯛めし! 愛媛の郷土料理といえば…鯛めしです。
実は「鯛めし」は愛媛県には2種類あります。
県中心部の中予地域では、鯛をご飯と一緒に炊き上げる「鯛めし」が一般的。
一方、南予と呼ばれる県南西部では、生の切り身をご飯にのせて甘辛ダレや卵黄と一緒にからめて食べるタイプが有名です。
「健康真鯛の鯛めし」は後者。
愛媛県宇和島など、現地でしか食べられない本場の味を家庭で簡単に再現できるように、真鯛の切り身に自家製だれ、有明産のりとごま、わさびが付いた、うれしいセットをお届けします。
故・岸朝子さんがお取り寄せした絶品をどうぞ! 月刊誌『一個人』の人気連載『岸朝子 絶品のお取り寄せ直行便』をまとめた『全国5つ星の絶品お取り寄せ帖』(KKベストセラーズ)に愛媛を代表する味として紹介されました! 料理記者歴55年の食生活ジャーナリストとして活躍された故・岸朝子さん絶賛とあらば、おいしくないハズありません。
そしてその期待、裏切りません! ぶっかけ丼としてはもちろん、解凍して盛り付ければ、プリップリの真鯛のお刺身に!お酒にもよくあいますヨ。
おいしい理由。
愛媛の鯛は日本一! 愛媛県は天然・養殖ともに生産量や生産額で長年全国1位の座に君臨! 身のしまった鯛があがる好環境や、おいしい魚を育てる技術の高さは知られるところ。
「手作り鯛めし」に使われる健康真鯛は、“安心して食べられる、おいしくて健康な鯛を”と20年に及ぶ研究から完成した、ハイレベルな養殖法で育てた鯛! 選りすぐりの稚魚に新鮮な餌を与え、素晴らしい環境で育て、生魚になり出荷され、加工され、輸送ルートにのるまで一貫管理。
すべてがトレーサブルなんです。
さらに全段階で衛生面にも気を配り育てていて、安心。
これが、旬の天然鯛にも負けないおいしい鯛になる理由です。
余談ですが、“魚は天然でないと…”なんていう方もいますが、そもそも天然鯛は、旬時期以外は意外に当たり外れがあるもの。
養殖なら年間通しておいしい鯛を提供できる。
牛肉や豚肉と同じ、愛情をかけて大切に育てるから、おいしくなるんです。
おいしい食べ方。
秘伝のタレをからめて食べれば…絶品です! 「手作り鯛めし」を流水で半解凍し、アツアツご飯の上にのせるだけ。
ご飯の熱でじんわり溶けて程よいお刺身状態に!噛みしめるたびに、甘みと旨みが口いっぱいに広がります。
花かつおと昆布の風味が引き立つ秘伝のタレと薬味に、卵黄をからめてご飯とともに食せば、おいしいこと! 宇和島・鯛めしのおいしさが口いっぱいに広がります。
愛媛のうたギフトランキングで常に上位にランクイン!! ギフトに迷ったら、この「鯛めし」!上司も先輩も年配も、贈った人も、贈られた人も、みんなみんな、笑顔にします♪ 内容量/1人前=真鯛切り身40g・たれ50g・薬味 各1袋(生おろしわさび・白ごま・きざみ海苔)
※分量は5人前 配送/クール便冷凍にて配送 ⇒10個入はこちら 南予・宇和島の郷土料理がご家庭で味わえる!「秀長水産」のラインナップをチェック!!

このお店のTOPページを開く